草彅鍋(ピカ子鍋)

  
こにゃにゃちは(^^)

いよいよ寒くなってきましたね〜

寒い夜は、何かあったかいもの食べた〜い!

ということで、先日TVで草彅さんが披露していた草彅鍋をつくってみました♪

  
 
草彅鍋は元々、ヘアメイクのピカ子さんが作った美容効果たっぷりの鍋だそう?

貝の出汁とにんにくが効いてて、何度でも食べたくなる味です(^^)

⭐️材料    2人分くらい⭐️
しじみ 1パック 砂抜きしておく
白菜 1/8くらい  ざく切り
昆布 2枚
にんにく 4片
豚バラ 1パック
水 適量

作り方
1.鍋にしじみを入れ、昆布をしじみの上にのせる。(アサリで代用)

2.にんにくを入れる (生姜もたっぷりいれてみました)

  

3.白菜と水を入れる

(大好きな長ネギも投入)
  
4.ふたをして、煮込む
5.白菜に火が通ったら、豚肉を入れる
(採れたての生キクラゲでコラーゲンも投入)

  
  
火が通ったら完成!

私は、大根おろし+柚子+醬油でポン酢風味でいただきましたd(^_^o)

上品な味でめちゃくちゃ美味しいやないか〜い!!

もっと早く知りたかった。。

ピカ子さんはトリュフ塩で食べるそう。。試してみたいなぁ。。

そして、貝の出汁がきいてるので、〆はチーズを入れてリゾットにしてみました♪

   
 

最後まで美味しく食べれる鍋ですd(^_^o)身体もぽかぽか〜♪

是非お試しあれ〜♪
chao〜!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です