お祭り♪

お久しぶりです(^-^)
夏も始まったかと思えばもう8月ですね(^^)
先日伊良湖で行われたJPSAの白熱決戦、とても感動しました。選手の皆様、関係者の皆様感動をありがとうございました!

次は8月18日〜
ALL JAPAN PRO 新島で行われます。
海外でも沢山の日本人選手が頑張っています。
みんなでいっぱい応援しましょうo(^-^)o

さて、下田では各地で夏祭りが開催されます!

私が住む須崎地区でも今週末8月5日、6日 須崎津島神社例大祭が開催されます。

江戸時代、280年以上前から続くとても歴史のある伝統的なお祭りです。

お祭り期間中は、海のお仕事もお休みになります。
5日は夕方から太鼓台が出ます。
15時〜露天屋台。
18時〜毎年大人気の魚介クジがあります。最高級ブランド金目鯛に伊勢海老、アワビ、サザエ、その他お魚、貝類など、海の幸が当たるクジです。ハズレはありません♪
ほぼサービスですね(゚ロ゚ノ)
子供達に人気なクワガタ、おもちゃクジは太鼓台が宮入終了後。太鼓を引っ張った子供達からくじ引きできます。
どれもとてもリーズナブルな価格で楽しめますよ♪
昨年はいくつか食べ物100円でした(´⊙ω⊙`)


屋台の人達は皆んな翌日に道具を担ぐ祭り男達。とても愉快で優しい人達なので遊びに来てくださいね。
連日の準備、次の日も朝早くからあるのに、疲れも見せず皆んな笑顔で楽しませてくれます。サービス精神満載すぎ 笑

数日前に有志の漁師さんが漁をしますが台風があるので心配です。

6日の御神輿巡行も必見です!朝から道具(榊、薙刀、鉾)とお神輿が須崎中を練り歩き、夕刻のクライマックスは全ての担ぎ手が海の中に入り、練りを繰り返します。すさまじい迫力と、最後の力を振り絞り全力で戦う熱い男達の姿は圧巻で、とても感動します。
こちらも是非見に来てください(^-^)

そのあと
8月14日 15日で下田のお祭りがあります。
下田八幡神社例大祭。
こちらも江戸時代から続く歴史あるお祭り。

沢山の太鼓台と御神輿が下田の街中を練り歩きます。中でも、道具同士を繋げてアーチを作る太鼓橋は圧巻。
他にも太鼓揃いうち、宮入りなど見所満載です。
14日 19時50分〜 1000発花火。

お祭りは下田の夏を感じる風物詩。
観光、サーフィンの合間に是非に見に来てくださいね(^-^)
写真は実家前を練り歩く様子を見て泣く私 笑
これもまた恒例化しつつあります。
特別な思い入れがありいつも我慢できません(((*≧艸≦)プッ

長くなりましたm(_ _)m

大きな台風の影響で太平洋沿岸は連日波が続いているかと思います。今後の動きが心配ですが被害が無い事を祈ります。これからが台風シーズン、何が起こるからわからない自然相手ですので、事故の無いよう充分注意して束の間の夏を楽しみましょう♪

🐬Miki🐬

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です